【西宮神社】毎年恒例の「開門神事 福男選び」の”一番福”に幸福がもたされるのはウソ!?

もしや“厄男”だったのか?そんな思いを抱く意外な人物がいる。

スポンサーリンク

去年の“福男”佐藤玄主さん(19才)だ。

引用:NEWSポストセブン

概要

商売繁盛の神様『えべっさん』の総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で毎年1月10日、参拝一番乗りを目指して境内を走る恒例の『開門神事 福男選び』が行われる。

上位3人までが福男の称号を得られるが、中でも「一番福」になった人はその年いちばんの幸福がもたらされるという。

今年も約5000人が参加。二番福を“よしもと芸人”が獲ったことで話題になった。

引用:NEWSポストセブン

スポンサーリンク

佐藤さんの不幸の始まり

 冒頭の佐藤さんは、当時高校3年生で、陸上部の短距離ランナーだった彼は快足を飛ばし、去年の一番福をゲット。その年は幸運に恵まれると誰もが思ったが、ここから彼に不幸が相次いだ。

引用:NEWSポストセブン

・おめでとう会で食中毒

恐らく1月でしょうか。

「『福男選び』が終わった直後に友人に開いてもらった“おめでとう会”で食中毒になりました。カンピロバクター胃腸炎で41度の熱と頭痛に見舞われました。

真夏でもないし、湿度も高くないし、時期的に食中毒も起きにくいと思いますが…

しかも41度ということですから、相当しんどいと思います。

・アルバイトでケガ

3月

ガソリンスタンドでアルバイトしていたのですが、フロントガラスを拭いていたところ、自動で動き出したワイパーに顔面を往復ビンタされ流血し、お客様に怒られたり…」

えっ!こんなことって起きるんですか?ワイパーが動き出したら、条件反射で逃げませんか?

・大学受験に失敗

3月

 続く3月には大学受験に失敗し浪人生活が決定、勉強の息抜きにと参加した陸上大会で肉離れになった。

これは、自分の勉強不足かも知れませんね。

・当て逃げされる

5月

さらに、5月には買ったばかりの車を当て逃げされた。“厄”はこれだけで終わらなかった。

スポンサーリンク

・バイクに追突される

今年の1月

「今年の1月4日、車を運転中に後ろからバイクに追突され、2度目の事故に遭いました。ぼくの任期は10日までだったので、“最後までこれかよ”と。他にもここでは言えない人間関係のトラブルに巻き込まれる。

ん~1年以内に2度も、もらい事故をするなんて、お気の毒です。

・大学受験に失敗

大学受験も2回目の失敗が決定していまして…どうも歴代の福男も不幸になっているそうです」

これは運というよりかは…

えっ!“福男に幸福は来ない”

佐藤さんが言うように、過去の福男もバイクや財布が盗まれる、骨折する、恋人にフラれるなどの不幸が降りかかっているという。

「神社の宮司さんも“福男に幸福は来ない”って言ってました。福男になった瞬間に幸福を使い果たして、あとは不幸が襲ってくるとかで(笑い)」

 今年こそは“福”が来ますように。

あらららら…

神社の宮司さんが、そんなこと言っちゃったら、福男になる人が減っちゃいますよ。

スポンサーリンク

2019年は?

私も、毎年ニュースで見ていますが、凄いですね。

まさに男の戦いといったところでしょう。

今年の福男は、広島県の消防士の山本さんです。

本当に、おめでとうございます。

しかし…

今年の一番福の人も不倫がバレたとか話題になってましたね。。。

いきなり、コレですか。

この方も、この1年、どうなるんでしょうね?

周りの不幸を一手に引き受けるってことですかね。

それとも、本当に幸福を使い果たしてしまったのか?確率は1/5000ですからね。

ネットの反応

・福男は 自身に福が来るのではなく 周りの方々に福を分け与える のが福男の役割だと聞いたことがあります。 ってことは 周りの不幸を一手に引き受ける ってことですかね。

・大学は福とか関係なく勉強不足の自分の責任だよなぁ。福男にならなければ会えなかった人も居るだろうし、色々な人脈を得る事が出来た筈。それを活かすことが出来るかどうかは本人次第でしょ。

・一番福をゲットした事は素晴らしいと思いますが、受験を控えての福男参加やアルバイト、浪人中に試合に出たり車を買ったりとか、、、受験生という観点からは、危機感を感じないし甘さを感じますね。

・テレビで過去にも1位の人は良いこと全然なくて災難続き、逆に2位の人は幸運があるってやってたの見たなぁ。

・一番になろうと思うと、他人をけん制しながら走ったりでしょう。そういうのを見てると、神様が福をくれるはずがない。歩いて、最後に来た人に残り福かも。

・福男は周囲に福を与える役目。自分が不幸になっても、それとこれとは別。よく報道で目にするのは福男自身が結婚したとか、周りの人が結婚したとか。それって福男とは関係ない気がしますよね

・福男になったからと言って期待し過ぎなのでは。書いてある不幸は自身が招いたもの。日常的に起こるような出来事ばかりです。幸福を独り占め的な考えではダメですね。他人に幸せを与えれば自身にも返って来ます。

・福男チャレンジしたタイミングが悪い。大学受験控えているなら神頼みはほどほどにしてしっかり地に足着けて自分の実力でやりましょう。神はしっかり本質を見極めている。楽して過ごそうなどと邪な心でいたら罰が下る。

引用:NEWSポストセブン

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする